デイケア
HOME / デイケア / はじめに

はじめに

デイケア

東に比叡山、西に愛宕山を望む眺望の良いクリニックの5階に、デイケアはあります。いつでも、どなたでもお気軽にご見学ください。

介護保険が出来る前、当病院には「介護される人から介護されない人へ、介護されない人から介護する人へ」とスローガンを掲げた『半歩でもの会』という、患者様と看護師が一体となった取り組みがありました。

昭和64年に、京都市通所系サービスの第1号の認定を受け、以来25年に渡り、この『半歩でもの会』の精神は当デイケアが引き継いでいます。

偶然にも、「昔の良き堀川病院を、デイケアが引き継いでいる」と言ってくださった利用者様がありました。

その方がデイケア利用を開始された時は、車椅子に乗り経管栄養を取られているような状態でした。その後、自力で食事が取れるようになり、杖で歩かれ、今では妻氏の介護をお手伝いされるまで回復されています。まさに『半歩でもの会』のスローガンを実践されている利用者様です。

更に、ほりかわデイケアのスタッフは「愛情を持って、利用者の困っていることを引き出してくれる」と話してくださいました。

介護保険はめまぐるしく改定されますが、リハビリの力で在宅介護を支えるといデイケアの使命には設立当初より変わりがありません。


ペ-ジの上部に戻る