概要
HOME / 概要 / 院長挨拶

院長就任のご挨拶

院長 茶谷賢一

2021年4月1日付けで、社会医療法人西陣健康会堀川病院の院長に就任いたしました茶谷賢一と申します。

当院は、"医療にかかれない人々に医療を"を目的として、1950年に創設された白峯診療所を前身とし、1958年に開設されました。「住民のための医療」が当院の原点であり、またいち早く在宅医療に力を注いで参りました。1974年に居宅療養部を設け、現在で言うところの「地域包括ケアシステム」を当初から模索してきました。今後も病院理念である「地域の皆様の健康を守るため、入院、外来および在宅において最善の医療と支援の提供」を実践するために職員とともに努力して参ります。

一昨年12月に中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、短期間で全世界に広がり、昨年1月にわが国でも感染者が確認されました。残念なことに、4月には当院でも新型コロナウイルス感染が発生してしまいました。その終息に約2か月を要しましたが、多くの経験を積むことができました。その後、当院では新型コロナウイルス感染は発生していませんが、変異ウイルスの出現もあり、世界的に未だその猛威は衰えず、医療の偏在が生じています。わが国でも、新型コロナウイルス感染症の治療のために多くの医療スタッフが専従し、また感染者が生じた病院ではその拡大を防止するために入院制限などが行われ、他の疾患に対する治療に支障が生じています。当院では、新型コロナウイルス感染症の治療は感染症指定医療機関にお願いしておりますが、過去の経験を生かして新型コロナウイルスの病院内への侵入を阻止しながら、従来の医療を積極的に行っています。コロナ禍の下においても、地域の皆様に最善の医療と支援を提供できるように努めて参ります。

2021年4月1日
堀川病院 院長 茶谷 賢一


ペ-ジの上部に戻る