看護部
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教育プログラム

1. 看護継続教育について

看護部では、教育と実践とが統合できるような教育的な臨床環境を提供し、看護職員個々のキャリア開発を支援しています。

教育プログラムは看護職員個々の臨床実践能力のレベル(キャリア開発ラダー)に応じた教育が受講できるシステムになっています。

キャリア開発ラダーにより個々の臨床実践能力を評価するとともに、それぞれの学習ニーズと目標を尊重し、専門職業人としての成長・発達を支援します。

堀川病院の教育方針
  • 地域の中核病院として、人々の健康と暮らしを守る医療を提供するために、全職員が堀川病院の理念である"患者様本位の医療"を安全に実践できる能力を育成する。
  • 全職員が、チーム医療を担う職業人としての責任と役割を自覚し、人々に信頼される質の高い治療・ケアを提供できる実践能力を身に付けるための院内教育に力を注ぐ
看護部教育理念
  • 人間の生命を尊重し、豊かな人間性を育み、専門職業人としての自己啓発に努める人材を育成する。
  • 入院から在宅まで、主体的に継続看護を展開できる自律した看護職を育成する。
看護部教育理念
キャリア開発ラダー
臨床実践能力の評価を重ねながら
新たな目標にチャレンジする意欲を育んでいきます。

自分のキャリアは自分で開発していくという考え方を実践しています。

キャリア開発ラダーとは、聖路加国際病院の看護師の看護実践能力の評価のために導入している制度で、ナースのキャリアアップを支援するためのシステムです。

看護師が経験を積み重ねながら、第1段階から第4段階まで、階段(ラダー)を一段ずつ登り、成長していけるように、(1)知識、(2)判断、(3)行為、(4)行為の結果に関する目標と評価が示されます。

具体的な評価は、本人が自発的に開催するレビュー(評価)によって行われます。

ここでは、今までの経験を通して自己のチャレンジ目標を達成したと思える事例を取り上げ、その事例を複数の評価者が評価します。

このレビューにはいくつかの取り決めがあります。
1つめは、取り上げる臨床の成功事例をストーリー風に簡潔にまとめること。
2つめは、2名の同僚の評価者を入れること。
そして、3つめはポジティブなフィードバックを行うこと。

こうしたレビューを通して、現在の自分の臨床実践能力のレベルを確認するとともに、何が足りないのか、何を目ざしていくのかなど、自分の教育プランを描き、それに向かっていく意欲を育んでいきます。

キャリア開発ラダーは、臨床看護実践能力の指標を示し、看護職員個々が、ライフサイクルに合わせてキャリアプランを主体的に選択し、自主的な成長への意欲とキャリア開発の動機付けができることを目指しています。

看護師が経験を積み重ねながら、第1段階から第5段階まで、階段(ラダー)を一段ずつ登り、成長していけるように、(1)知識、(2)判断、(3)行為、(4)行為の結果に関する目標と評価が示されます。

堀川病院のキャリア開発計画
堀川病院のキャリア開発計画
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2. ステップ紹介

ステップ 1
対 象 免許取得後1年未満の看護職員。(准看護師も含む)
看護部長が対象と認めた看護職員
目 標
  • 組織人、社会人としてマナーを身につけることができる。
  • 患者の安全安楽を確認し、基礎的看護技術が実践できる。
  • チームナーシングにおけるメンバーの役割が理解できる。
内 容 ステップ1では「知識と技術を確実に備えた実践力のあるナース」の育成を目指したプログラムを組んでいます。
また、わからないことや悩みなどを何でも相談できるようにするため、補助アサインメント、チューターシップを取り入れています。新人看護職員の日常の実践を、チームメンバー皆でサポートしていきます。
4. 新人看護師の年間スケジュールはこちら

ステップ 2
目 標
  • チームナーシングを理解し、メンバーの 役割を果たすことができる。
  • チームの患者の個別性を踏まえた問題解決ができ、適切な看護実践ができる。
  • 事例研究を通して看護観を深めることができる。
内 容
    ステップ2では事例研究に取り組み自己の看護観を深めていきます。
    研修内容
  • 事例研究研修
  • メンバーシップ研修
  • 成果発表研修

ステップ 3
目 標
  • 看護チームのリーダーとしての役割を認識することが出来る。
  • 日替わりリーダー業務が実践できる。
内 容
    リーダーの講義を受け、部署での実践を通し、日替わりリーダーとして役割を学んでいきます。
    研修内容
  • リーダー基礎研修
  • フォローアップ研修最終研修
  • 最終研修

ステップ 4
目 標
  • 看護チームのリーダーの役割と責任を果たすことができる。
  • 適切に状況を把握しリーダーシップがとることができる。
  • 患者を取り巻く家族や地域に目を向け適切な看護が提供できる。
内 容
    看護実践においてスタッフのモデルとなれることを目指し、リーダーとしての役割実践から、部署の固定チームナーシングを発展させていくシップ力を学んでいきます。
    研修内容
  • リーダーシップ基礎研修
  • リーダーシップ応用研修
  • 最終研修

ステップ 5
目 標 看護組織のなかの集団活動において専門性や 役割を理解しリーダーとしての役割モデルが実践できる
内 容
    固定チームナーシングとしての役割モデルを果たしていくために必要な知識を学び、自己の役割行動を推進していく力を身につけていきます。
    研修内容
  • 役割モデル研修
  • 医療安全、倫理研修
  • 看護の動向、人材育成(キャリア発達)研修

看護管理コース
目 標 看護管理の基礎的知識を習得し自己のキャリア開発に向けて積極的に取り組むことができる
  • 組織について理解し所属する組織を分析することができる
  • 医療における安全の概念を理解し実践できる
  • 看護介護における経済性を学び経済的視点を身につけることができる
  • 組織のキャリア開発をすすめることができる
内 容
    看護管理に必要な知識を学び、自己の管理的視点から問題を見つけ、6か月かけて課題解決に取り組むコースです。
  • 講義:組織論・経営経済・人的資源・安全管理
  • 管理実践

准看護師コース
目 標 研修を通して自己の看護を考えることができる
  • ナラティブ体験を語り、語られる人との相互作用から看護を深めることができる
  • 変化する社会のニード、職場のニードに対応し准看護師としての自己の役割を果たすことができる
内 容
    研修内容
  • メンバーシップ研修
  • 学びの発表会

その他にも、全看護師を対象に【講演会】【集合研修会】等を行っています。

また認定看護師等のスペシャリストによる勉強会、他部門・他職種との協働チームによる勉強会も開催されており、各自の関心や都合に合わせて参加できます。


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3. 研修における組織体制

研修における組織体制

新人看護職員臨床研修制度に則り病院組織として研修体制を整備しています。
教育担当者は主任が担い、新人看護職員への指導・評価を行い、また実地指導者への助言及び指導を行なっています。

実地指導者にはひとりの新人看護職員に対し2名(補助アサイメント・チューター)の担当を付け臨床実践に関する実施指導・評価等を行なっていきます。

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4. 新人看護職員の年間スケジュール

名 称 時 期 内 容
新入職員合同
オリエンテーション
4月1日~
2日間
  • 病院概要の説明
  • 医療安全・倫理研修
  • 接遇・感染研修
  • 健康管理 など

看護部だけでなく、全職種の新採用者が参加します。堀川病院について知り、他部門・他職種との交流を深めることが大きな目的です。


看護部
オリエンテーション
4月3日~
5日間
  • 看護組織、倫理研修
  • 看護教育、記録研修
  • 看護技術研修(静脈注射、採血、嚥下、褥瘡、ME機器管理、ポジショニング、呼吸ケアなど)
  • BLS研修

講義・演習・ディスカッションでの研修です。

ローテーション研修 4月
4週間

6月
4日間

9月
2週間
    目標
  • 看護実践に必要な基本的看護技術を学ぶ
  • 患者に配慮した援助を学ぶ
  • 部署や部門の特徴や特殊性を知る
    研修部署
  • 薬局、生理検査、放射線
  • 病棟、居宅、出町ST、透析、内視鏡 など
3ヶ月研修 7月初め

目標
入職3ヶ月の自分自身を振り返り、自己の置かれている状況を理解し、今後の行動を見出すことができる

~ポスターで表現します~

講義・演習・ディスカッションでの研修です。


心電図研修 8月初め

目標
心電図の基礎を学ぶことができる

講義が中心の研修です。

看護記録研修 8月中旬
    目標
  • 看護過程の理解ができる
  • 看護の視点を高める看護の情報がとれる

講義・演習での研修です。

多重課題
シュミレーション研修
9月中旬
    目標
  • 多重課題・時間切迫の状況下で安全に優先順位を選択し看護ができる
  • チームメンバーの一員としての役割を発揮できる
  • 看護実践における自己の傾向がわかり、今後の課題が明確にできる

夜勤開始前にシナリオに基づいた演習中心の研修です。


夜勤シャドウ研修 9月中

目標
夜勤開始前のリアリティショックを緩和する

他部署で夜勤勤務をシャドウィングします。

6ヶ月研修 10月中旬
  • メンバーの役割を理解し日頃の看護を考えることができる
  • 医療チームの一員として自己の役割がわかる

院外研修です。入職して半年のこの時期に同期と語り合い、日頃の看護を語り、リフレッシュできる貴重な研修です。


フィジカル
アセスメント研修
 
  • 呼吸器系、循環器系、消化器系、脳神経系の身体評価方法について理解し、看護実践に活用する

認定看護師から学ぶ研修です。


成果発表研修 翌2月
初め
  • 自己の看護実践を振り返り看護観を発表することができる
  • 他者と看護観を共有し、より自己の看護観を明確にする
  • 事例研究に向け文献の読み方、まとめかたがわかる

一年間の自分の成長を振り返り、自己の看護観をさらに発展・深化できる研修です。

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5. 先輩看護師からのメッセージ

中川将人さん 2007年入職 救急病棟勤務
堀川病院で働こうと思った理由を教えてください

専門学校の入学前に個人で見学に来ました。
看護学生としてやっていけるのか不安な時期で、看護師として働く自分の姿が想像できなかったのですが、個々に合わせたプログラムとゴール設定で、自分のペースで成長してくれればいいと言っていただき、堀川病院なら頑張れると思いその日に入職を決めました。

教育プログラムについてどのような感想を持ちましたか?

ステップ教育では、段階を重ねるにつれグループワークでのディスカッションが活発になり、同期とともに自分達の成長を実感できました。
また、ステップ教育を経て、組織の一員としてどのように行動すべきかを意識するようになり、中堅看護師として役割モデルに近づけていると感じています。

仕事を通して感じていることはありますか?

仕事をする中で特に大切なことはチームワークだと考えています。その中で、コミュニケーションにおいて他者に伝えることの難しさを感じています。
とくに学習不足なために上手くいかないことがあり、知識を深めたいという思いが年々高まっています。
5年目を終えたいま、そんな風に思えている自分にビックリもしながら、前向きなモチベーションで居られることが嬉しくもあります。

将来どのような看護師を目指していますか?

どんな分野を深めたいのかまだ分かりませんが、いまは一つでも多くの看護経験を積みたいです。
そして、実践した看護を語り合い、自分の看護観を固めていきたいです。
その先に目指す看護師像を見出したいとおもいます。

この病院は、教育が充実しているといわれていますが、ひとりひとりが看護の本質を高めていくことが大切だと思っています。
将来なりたい自分をしっかりもつこと、それが専門職には大事だと感じています。



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