看護部
HOME / 看護部 / 看護部部署紹介

看護部部署紹介

2階病棟

2階病棟

急性期治療後に退院に向けてリハビリが必要な患者様、在宅サービスの導入・調整が必要な患者様のご入院や、 在宅療養中の患者様のレスパイト入院等、生活・在宅復帰を支援する地域包括ケア病棟です。病床53床、 ほぼいつも満床で稼働していますが、看護師とケアワーカーが患者様の情報を共有し入院生活を安全安楽に 過ごしていただけるように日々看護介護に取り組んでいます。入院される患者様は、 呼吸器、心血管系の慢性疾患の方が多く、日々の生活支援のなかでADLを評価し、患者様個々に応じた生活・リハビリ計画を立案、 ADLの改善・維持を支援しています。また、患者様、ご家族様の意思決定支援を行い、在宅に向けて他職種と退院支援看護師と連携を強化、 患者様・ご家族様に合わせた退院指導も計画的に行っています。

3階病棟

3階病棟

病床数は50床の急性期一般病棟です。急性呼吸不全や慢性呼吸不全の増悪、急性循環不全、代謝障害等の重症管理、 および整形外科の術前検査、泌尿器科の周手術期も担っています。急性期の患者様の全身管理を行い、病期に応じた適切な看護、 安全な看護が提供できるように取り組んでいます。チーム間・多職種との情報共有と連携を図りながら患者様・家族様が安心して治療に臨めるよう心掛けています。 緊急入院や検査・処置が多い病棟ですが、スタッフ同士が協力し合って頑張っています。

ペ-ジの上部に戻る

4階病棟

4階病棟

主に整形外科疾患の患者様が入院されます。整形外科医3人体制で脊椎手術、四肢の骨折など外傷の手術、 膝関節や股関節の変形性関節症の人工関節手術等を中心に行っています。患者層は10歳代から100歳代と幅広く、 リハビリで日常生活動作の評価を行いながら、退院支援看護師とともに他部署・多職種との連携に努め、在宅復帰を目指しています。 地域包括ケア病棟ですが、リハビリ・退院支援だけでなく術前・術後、周手術期看護を担っており、 手術から退院まで同じ病棟で継続して治療・看護を行っています。 整形外科周手術期のスキルを培った看護師と退院支援の経験を積んだ看護師がお互いに高め合い、 全員が術前から退院まで患者様ひとりひとりに適切な援助・支援ができるよう取り組んでいます。


5階病棟

現在休棟中です


外来 クリニックほりかわ

外来 クリニックほりかわ

クリニックほりかわ外来での看護師の業務は、主に診療の補助と看護支援となります。看護支援は、内科フロアが中心となり、 COPD、禁煙、睡眠時無呼吸症候群に対する治療や在宅酸素管理・指導、また、糖尿病日常生活管理指導を行っています。 外科系フロアでは診察室に看護師が常駐し、問診、診療の補助、生活指導などを行っています。近年は患者様の高齢化も進み、 外来受診が中断することなく継続して出来るように、受診時の介助や受診後の面談なども必要になってきています。 患者様の身体活動機能や認知機能が低下し生活に支障をきたし受診が中断する前に、 看護師間で情報を共有しMSWやケアマネージャと連携し早期に必要な支援に繋げるように取り組んでいます。


ペ-ジの上部に戻る

健康管理部

健康管理部

健康管理部の保健師は、安全で安心できる検査の提供、利用者様一人ひとりの生活に寄り添った支援を目指しています。 様々な健康ニーズに応えるため、親切、丁寧な関わりはもとより、質の高い看護支援が提供できるよう知識を深め技術を磨くことに努めており、 院外研修への参加や部署内の学習会を行っています。利用者様が元気に働き続けられるために、住み慣れた地域で生活し続けるために、 私たちは健診結果をもとに、利用者様のライフスタイルに合わせた健康づくりへのご提案をしていきます。 また、健診結果で治療・精密検査が必要になった場合は、クリニックほりかわへのスムーズな受診手続きも行っています。 堀川病院の職員への健康支援も行っています。病院で働く職員がお互いを尊重し、いきいきと働くことができるように取り組んでいます。


手術室・内視鏡

手術室・内視鏡 手術室・内視鏡

当院では、内視鏡・手術室がワンチームとなり、双方が協力し合い患者様に安全に検査・治療・手術を受けて頂けるよう業務を行っております。 内視鏡室では、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)、内視鏡的逆行性胆管膵管造影(ERCP)などの検査や、 早期癌・ポリープの切除、総胆管結石・閉塞性黄疸に対する内視鏡治療などを主に行っています。 また、OLYNPUS社の最新内視鏡システム「EVISX1CX1500」に更新され、さらに高画質な内視鏡検査が可能になりました。 細径ファイバーを使用しての胃カメラが実施できるようになり、患者様にとって少しでも安楽に検査が行えるようになりました。 手術室では整形外科・泌尿器科・眼科・外科の手術を年間約500件行っています。手術を受けられる患者様にはご高齢の方や、 認知機能の低下がみられる方もいらっしゃるため、術前オリエンテーションで使用するパンフレットを高齢者の方にも見やすいように工夫しております。 内視鏡での特殊検査・治療や全ての手術に於いて術前訪問を実施し、患者様それぞれの不安や緊張を少しでも和らげ、 出来るだけご希望に沿えるようスタッフ一同取り組んでいます。


ペ-ジの上部に戻る

ほりかわ訪問看護ステーション

ほりかわ訪問看護ステーション ほりかわ訪問看護ステーション ほりかわ訪問看護ステーション

「その方らしく」「一日でも長く住み慣れたご自宅で」をモットーに年中無休で訪問看護をしています。利用者様・ご家族様の意思決定支援や療養・介護指導を中心に、 在宅を支える他の職種の方々と連携し、安心してご自宅で療養や介護をしていただけるように取り組んでいます。 また、居宅療養部と連携し、創処置や機器管理などの医療依存度の高いケースや急な退院等にも対応できることが当ステーションの強みであると考えています。

詳しくは在宅療養と訪問看護のページをご覧ください


クリニックほりかわ 居宅療養部

クリニックほりかわ 居宅療養部

「通院がだんだん大変になってきた」「住み慣れた家で最期まで家族と過ごしたい」「困った時に相談できる」という患者様・ご家族様の思いに応える訪問診療を実践しています。 医師とともに看護師も患者様宅や居宅系介護施設に訪問しています。他職種、他機関との調整を行い、平穏な日常生活が維持できるように住み慣れた自宅や施設での生活を支え、 継続した医療を提供しています。

詳しくは在宅療養と訪問看護のページをご覧ください


入退院支援部

入退院支援部

入退院支援部は2022年度より地域医療連携室として新たなスタートをすることとなりました。 地域医療連携室として活動の範囲を広げ、医療・看護・介護・福祉を繋げる役割をより強化していこうと考えています。 実際の仕事内容としては、入院患者様の受け入れに関する前方支援、入院患者様の後方支援を行っています。 前方支援では、地域開業医や他病院との連携を取り、患者様の受け入れをスムーズに行えるように支援しています。 後方支援では、各病棟に退院支援看護師が専任でおり、病棟看護師と共に退院に向けて患者様との面談や情報収集、 多職種とのカンファレンスを行っています。急性期病棟では、初回面談を行い入院前の患者様の生活状況の把握やCMと 連携を取り患者様・ご家族様の 「今後どのように暮していきたいか」の希望を聞きそれに向けた課題を明確にしていきます。 地域包括ケア病棟では、 急性期で明らかになった課題について病棟と連携し評価を行い、 退院後に患者様・ご家族様の意向に沿った生活が送れるよう支援しています。



ペ-ジの上部に戻る