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患者様の権利と責務

堀川病院では患者様には例外なく人間としての尊厳を守られながら医療を受ける権利と、医療提供者と積極的に協力して医療を作り上げてゆく責務があると考えます。

以下はそのような考えに基づいて患者様の権利と責務について表したものです。

当院は、患者様の権利について積極的に支援をいたします。

また、患者様は責務の履行についてご協力をいただきますようお願いいたしします。

堀川病院院長

患者様の権利

  • 個人としてその人格を尊重され、適切な医療を平等に受ける権利
  • 治療法や検査の有効性及び危険性、または他の治療法などについて説明を受ける権利
  • 当院で受けた検査の結果や治療法の説明に対して、他の医師の意見を参考にする権利
  • 治療法などを自らの意思で選択する権利
  • 医療機関を自由に選択する権利
  • 自己の診療記録の開示を求める権利
  • 個人の情報やプライバシーが保護される権利

患者様の責務

  • 医療提供者に対して自己の健康に関する情報を正確に伝える責務
  • 治療法や検査などについて理解するよう努める権利
  • 他の患者様の治療や職員の業務に支障をきたさないようにする責務
  • 当院の規則を理解し、遵守する責務
  • 受けられた医療に対してその対価を速やかに支払う責務
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個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます

  • 個人情報の収集について
    当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療、介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
  • 個人情報の利用および提供について
    当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
    • 患者様の了解を得た場合
    • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(※1)
    • 法令等により提供を要求された場合 当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なく、その情報を第3者(※2)に提供いたしません。
  • 個人情報の適正管理について
    当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  • 個人情報の確認・修正等について
    当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」「診療情報の提供に関する指針等に関する策定」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
  • 問い合わせの窓口
    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします 「個人情報保護相談窓口」:地域医療連携室
  • 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
平成17年4月1日
堀川病院
院長 相良 幸彦

(※1)(※2)の説明
(※1)は単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
(※2)は第3者とは、情報主体および受領者(事業者) 以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

※この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

当院での患者様の個人情報の利用目的

1. 院内での利用
  • 患者様に提供する医療サービス
  • 患者様に提供する介護サービス
  • 医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者様への医療サービスの向上
  • 院内医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用
2. その他の利用
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • その他、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務委託
  • 救急隊への病状報告
3. 院内での利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供
  • カード決済時の金融機関、信販会社等への照会
  • 治験または製造販売後臨床試験に係る調査及び支援業務の委託

※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。


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